人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンションと戸建ての違いについて

みなさんこんにちわ

グランディム 開発部 設計課 鵜尾と申します。

私は建築士として40近く現場管理、構造設計、見積もり、工務などを経てきましたが...

マンションより建売り、又は売り建てなどの戸建てを推薦します。

マンションは区分所有法に縛られ占有部の内しか自分で自由に出来ません。

それに比べ建売り、売り建ての新築戸建ては、購入後でも自分で自由にアレンジが出来ますね。

私がお奨めしますのは実際の現物を見て建物の状態をチェックすることが何よりのメリットです。また、購入後すぐに住めるのもポイント。


デメリットとしては、完成物件のため施工の良し悪しが判断しにくいことや、住む人の個性が生かされないという点です。

しかしながら自由設計で購入すれば後々(あーすれば良かったとか、こうすれば良かったとか)後で悩むことが多いと考えます。

その点、建売や売建は最初からプランが決まっているので後々の悩みがないと思います。

以上は私が建築士としての経験から羅列させていただきました。

少しは皆様のご参考になればと存じます。

では、また来週の投稿をお楽しみに♪♪♪

  by grandim | 2008-02-15 18:55 | 家を購入する目的とは

<< 現場の佐藤よりお送り致します。 はじめまして >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE